2011年05月29日

悩ましい

MT5のスマートフォンテーマなんてのがあちこち出回っているので使ってみたいという気持ちがふつふつとわいてきた。レンタサーバの契約を変更しないことには進めない話なので、今の契約とかドメインとかどうしようかなみたいなところでグルグルと思考回転。
いや、スマートフォン向けに本格的に取り組むんだったらその方がいいし、webアプリケーションということにこだわったコンテンツを作ろうと思ったらSQLite3が必要だからそれなりのサーバを選ばないといけないしとか。
でも、本当に必要なの?って視点でいくと、必要ないんだよねぇ。
金額的には趣味の範囲なんだけど、どうするかなぁ。

今持っているnuドメインは解約してinfoドメインに統一してもいいんだけど、一番やりたいことが何かが明確になるまではあれこれ考える時間を楽しむことに専念しよう。そうしよう。
posted by yota at 02:10| Comment(0) | 日記

2011年05月27日

html5とcss3で書いてみた

表題の通り、html5とcss3でトップページとリンクページを書いてみた。
http://www.haijin.info/m/test/

うわさどおり、IE6、IE8ではCSS3が全く反映されていない。firefox4.01とchromeは表示されている。うひゃひゃ。
まぁ、スマートフォン向けサイトであれば全く問題ない。
きっちり作ることにしたら、ブラウザ読んでCSS2で作ったファイルをリダイレクトすればいいな。

IS03での表示は、意図したものとちょっと違ったので修正しないといけない箇所がちらほら。
androidのブラウザ表示だが、スタイルシートで指定するよりも、meta tagで指定したほうがきっちりと表示できる部分があるようだ。
posted by yota at 14:23| Comment(0) | html

2011年05月25日

MT5導入計画練り直し

いきなり頓挫したわけですが。。。
MT5からMySQLにPHP5を要求するハイスペックなものに進化してたとはおじさん驚いたよ。
まだMT3.33使っているからねぇw
で、使用マシンスペック見てたらレンタルサーバライトって、いつの間にかSQLiteをサービス項目から外してたのね。気付かなかった。
まぁ、MT5を入れようとしたらMySQLでないと動かないようなので、いずれにしてもダメなんだけどさ。

うーん、自前でMT入れて遊ぼうと思ったら、スタンダードに変更しないといけないわけか。
公開しないで遊ぶだけなら、自宅でたてろって話になるが、成果を出すことでの交流や情報交換もできるようになるわけだから、公開する方向を選びたいよね。

うーん、ドメインとレンタルサーバが2つづつ。SNSやらツイッターも基本2アカウント。FBは一つ。
blogはここも勘定に入れたら3つか。内容の方向性が全く違うから分けてきたんだけど、統合するかな。
数を減らさないと、このままじゃ確実に管理しきれなくなるか体を壊す。やばいw
posted by yota at 22:09| Comment(0) | 日記

2011年05月24日

重いかな

レンタルサーバかさくらなので、さくらのブログを使ってみたのだが、設定画面が重いかな。
ずっとここを使うと決めた訳ではないが、mtベースの使い勝手に慣れてるから楽なんだけど、ちと見直し検討。
posted by yota at 08:06| Comment(0) | 日記

2011年05月23日

投稿テスト

どんな表示になるのかのテスト

posted by yota at 22:02| Comment(0) | 備忘録