2011年06月18日

twitter client

SOICHAがandroid marketに出ていたのでとりあえずインストールして試してみる。
結論からすると、ベータ版?かな??って印象でまだ実用に耐えないレベル。
UIが見づらい。どこでなにができるのか、直感的操作から遠い。iPhoneでは使い勝手がいいような話も聞いていただけに残念だ。
しばらくはtwiccaかseesmicしかないなぁ。
posted by yota at 23:43| Comment(0) | android

2011年06月12日

困ったかも

microSDにアプリケーションを保存できるというのがandroid2.2の大きな特徴だったわけだけれども、このところ本体にしか保存できないアプリケーションが多くなってきている。マーケットで更新を確認して、microSDに保存しているアプリケーションの更新ができないことが多々あるわけで、なんでこんなモノを本体に保存させないといけないのか意図が掴めないものも少なくない。なんでマクドナルドのかざしてクーポンが本体にいれなきゃいけないのかね?
起動が遅いとかいうクレーム対策なのかもしれないが、自由の幅を狭くされるのは非常に不本意なわけで、本体の容量の少ないIS03を使っている立場からすると、ちこ困る。
面白そうなアプリケーションでもデータ量の大きなものを気軽にインストールできないというストレスを抱えることになる。まぁ、使わないアプリケーションは削除していくしかないのだろう。
posted by yota at 01:14| Comment(0) | android

2011年05月31日

今更だけど

micro SDにデータ保存ができ、android2.2からは一部のアプリケーションも保存できるようになったわけですが、これが意外とクセモノ。
起動時に動かしておきたいアプリケーションは本体側に入れておかないと、本体起動と同時には起動してくれないという悩ましい事象が起きます。microSDのclassにもよるんだろうけど、容量の大きなカードはclass4がせいぜい。データの読み込みや反応速度はそれなりに落ちます。
simeji本体もmicroSDに移せるんですけど、本体起動時に起動していないことが多く、気がついたら標準入力ソフトになっているなんてこともあります。
ウィジェットも、本体側にアプリケーションがないと、表示されないですね。
これは仕様なのかmicroSDのclassによるものかIS03の独自機能かわかりませんが、本体の容量が大きなほうが不都合がでにくくなるんだろうという一つの目安になるのかな。
メーカーはお互いに自分たちの不具合の可能性を明確にするはずもないので、どうしたって消費者側の判断になるんでしょうね。
auがなんらかの見解を出す可能性は無きにしも非ずですが、仕様承認はauだから、不具合をauサービスショップに持ち込んでいくしかないんでしょうかねぇ。
posted by yota at 07:12| Comment(0) | android