2011年06月18日

twitter client

SOICHAがandroid marketに出ていたのでとりあえずインストールして試してみる。
結論からすると、ベータ版?かな??って印象でまだ実用に耐えないレベル。
UIが見づらい。どこでなにができるのか、直感的操作から遠い。iPhoneでは使い勝手がいいような話も聞いていただけに残念だ。
しばらくはtwiccaかseesmicしかないなぁ。
posted by yota at 23:43| Comment(0) | android

2011年06月12日

困ったかも

microSDにアプリケーションを保存できるというのがandroid2.2の大きな特徴だったわけだけれども、このところ本体にしか保存できないアプリケーションが多くなってきている。マーケットで更新を確認して、microSDに保存しているアプリケーションの更新ができないことが多々あるわけで、なんでこんなモノを本体に保存させないといけないのか意図が掴めないものも少なくない。なんでマクドナルドのかざしてクーポンが本体にいれなきゃいけないのかね?
起動が遅いとかいうクレーム対策なのかもしれないが、自由の幅を狭くされるのは非常に不本意なわけで、本体の容量の少ないIS03を使っている立場からすると、ちこ困る。
面白そうなアプリケーションでもデータ量の大きなものを気軽にインストールできないというストレスを抱えることになる。まぁ、使わないアプリケーションは削除していくしかないのだろう。
posted by yota at 01:14| Comment(0) | android

2011年06月06日

IPv6 day

6/8がIPv6 dayだそうで、主だったネットワークに関る企業・団体が参加するらしい。以前ネットワーク機器の営業をしていた際に多少関ったのでちょっと思い出してみた。もう10年ほど昔の話だ。
当時はKAME projectが活動していた頃で、展示会とかでは「亀が泳いでますねぇ」なんて言葉が挨拶代わりに使われていた。IPv6に対応する技術はあってもまだ一般的には必要性が感じられていないマニアックなカテゴリだった。
ただ、その頃からv4の枯渇の可能性が指摘されていたことへの唯一の対策になるだろうということと、v4の標準では対応していないセキュアな点からの技術開発だったように記憶している。
KAME p/jは既に活動完了しているので、亀を知らない世代も少なくないんだろうな。

その頃からv6に移行していれば、v6 dayなんていうイベントも行わずに済んだのだろうが、中途半端にv6閉域網構築とかの障害をチェックする必要が出てきてしまったのだろう。主だったアプリケーションやOSは大体対応しているみたいだけど。
v4は既に全部配布済みとのことから、近い将来にはv6に全面移行する必要が出てくるだろう。恐らくは、今は懐かしい2000年問題並みかそれ以上の騒ぎと便乗ビジネスが出るものと想像する。

あちこちの記事等を見ていてわかったことは以下。
・IPv6で組んだLANからのIPv4接続サービスへの接続に障害が出る可能性がある
・IPv6対応している端末はv6を優先する仕様になっていることからのネットワーク経路選択に支障のある可能性がある
・v6非対応の端末の場合、ssl接続に障害が発生する可能性がある
・v6を想定していない設計の駄目なアプリケーションが露呈する

NGNなんかのv6で構築した閉域網は、なんか起きるみたいですね。
androidも2.1以下は標準ブラウザは非対応なので、sslできないとかあるようです。これはキャリア側の網でがんばって対応させるようで、wifi通信じゃなくて通常回線使えば回避できるというアナウンスが出ていますね。
それでも今回のトライアルで影響が出るのは0.05%程度の予想だとか。全部置き換えるとなると今回想定していない問題が出てくるのでしょうが、無事にトライアルが終了しますように。

(参考)World IPv6 Day
http://www.attn.jp/worldipv6day/
posted by yota at 10:47| Comment(0) | 日記